jkk 都営住宅に当選しました 前置編

この度、喜ばしいことに2年半応募し続けたjkk 都営住宅に当選しました。

軌跡を残しておこうと思います。

今回はタイトルに前置と書いた通り、本編ではありません。

私の義母はS価の信者であり、夫は我が家のお婿さんです。

夫は義母がS価であることをとても嫌がっていて、私の家族の前や私の前で言わないように、と本人に口止めしていて、本人も私の前では言いません。
が、私も家族も本当は知っています。

義母がS価に入ったのは色々な経緯があるでしょう、私がとやかく言うことでは無いので勧誘さえされなければ問題無いと考えるようにしています。(干渉しないことが大切)

今回当選したのはその義母の1人暮らし(単身)の都営住宅です。
義母は今年69歳です。

私と夫が結婚したのが2016年。
夫が義母、義弟と3人暮らしをしてた家を出るのと、元々5人で住んでいた部屋だったのでさすがに義母と義弟はもう少し狭い部屋に引っ越して家賃を抑えるべきだねとなりました。

そこで夫と3人で見に行ったのがjkk 一般で募集している 多摩川住宅です。
https://www.to-kousya.or.jp/chintai/campaign/reco/tamagawa/index.html

行った時は住宅に隣接するクイーンズ調布が閉まったばかりで、なんだかとてももの悲しかったですね。
https://chofu.keizai.biz/headline/2035/
真夏でめちゃめちゃ暑かったんですが。

とは言えクイーンズは跡地にコープが出来ると看板があり、できれば便利なんだろうなと思いました。
駅からは遠い物件ですが、当時義母は働いてもおらず、駅に行くこともありませんでした。

結果 2部屋内見し、気に入らないと。

よって、ここに引っ越す話は流れました。

その後当時住んでいたアパートの更新が来る前 2016年10月に今のアパートに引っ越し。
2Kで60,000円です。
1つ前は間取りは忘れてしまいましたが、90,000円でした。
2人暮らしで6万円なら、まぁ安い方なんじゃないでしょうか。

そこを借りる時も大揉め。
義母が一人で不動産屋に行き義弟に相談せず部屋を決めたけど、義母の名義では借りられないと言われ。(高年齢すぎる)
義弟は義弟でそこには住みたくないと言い出しました。
仕方が無いので埼玉県に住む婿に出た兄は、義母を自分の近くで暮らせるよう部屋を借りるとまで言ったのですが、S価の友人が周りに居ないと嫌だと義母は反発。
しまいにはここ(自分が決めた部屋)に住めなかったら道路で寝てやる、と言い出す始末。

道路に寝たら人の邪魔になるし、寝れもしないくせによく言うね。と私は完全に呆れモード。
もうここは、他人の家族の話と割り切って、私たちに出来ることも無いからほっとこう、と夫と決めました。

結果、義弟が折れ、義弟名義で義母と新しいアパートに移り住み始めました。
とはいえ、義弟はすぐに彼女が出来、家に帰ってきたり来なかったりの生活だったようです。

2020年の10月更新前にはとっくに義弟は家に帰宅しなくなっていたので、私は義母へ「更新前に1人暮らしの部屋に引っ越したら(家賃安くなるし)」と提案しました。

その頃にはもう単身のjkk都営住宅に応募していましたが、いつ当たるかなんて分かりません。
最初の頃は、直接受付じゃない部屋にまともに応募していたので、倍率も高く永遠に当たらないような気すらしていました。

そこで一緒に今の家から近い単身の部屋を見に行こうとなって、不動産屋さんに数件アポを取り、高齢者1人の居住OKかの確認も住んでいた矢先、内見前日に義母がやっぱり引っ越したくないと言い出しました。
半ば想定内だった私はやっぱりこいつ裏切るよな、と思いつつ、不動産屋に謝罪の連絡を入れました。

こういう義母が住む単身住宅が当選しましたが、無事引っ越しの段まで行けるのか?
甚だ不安です。
当選しても不安です。
また引っ越したく無くなった、と言いかねない人物なので。

ただもう今回私は2年半義母の代わりに応募し続けてようやく当選した訳なので、これをやめると言い出したら縁切りします。
夫や両親にもはっきりそう伝えました。

さてどうなるでしょうか。

つづく

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする