NISAで買った塩漬け株をついに損切り!など。

NISA枠で一番始めに買った株、が

6330 の 東洋エンジニアリング

でした。

ほぼ会社のことは知らず、そのころは現在参考にしているみんかぶも知らないころだったかと思います。

今見直してみると、2018/2/15に50株、単元未満株で986円/1株で購入した様です。

当時は色々と株の本を読んでいて、読むだけではダメだと思って買ってみたっていう感じだったかと思うんですが。。。

時は経ち 2020/5/1  ようやく売却!

売却に至るまで、損切りするとNISAのメリット無いよね〜なんて思って手放せずにいたのですが、2年間マイナス気分を背負って来たのでもう疲れた!笑

積立投資とかならマイナスでも全然気にしないのですがそうでも無いし、頻繁に売り買いするタイプでも無いので買って以後下がりまくる株価を見て相当自分株に向いてないと思いましたね。

売る事を決意してからは、単元未満株だと成行でしか売れないのが嫌だったので、2020/3/30に50株を328円/1株で買い足して計100株に。

それによって計100株は均等割されて取得単価は658円になりました。

同日に6名柄現物売したので羅列してみます。

現物買した日    銘柄    現物売した日 プラマイ
20/2/17 2120 LIFULL   20/5/1 △15,500円
20/4/9 2121 ミクシィ  20/5/1 +15,500円
20/4/8 3547 串カツ田中  20/5/1 +15,000円
20/2/5 4385 メルカリ   20/5/1 +60,300円
20/2/5 6039 日本動物高度医療センター 20/5/1 △54,400円
18/2/15+20/3/30 6330 東洋エンジニアリング  20/5/1 △28,700円
?        2296 伊藤ハム          20/5/1 △68,400円
?        3187 サンワカンパニー      20/5/1 △31,500円

うーむ、だめですねぇ。

びっくりしたのは、NISAで購入した銘柄はマイナスの時税金かからないんですね!?
プラスの時20%がかからない代わりにマイナスの時はかかるものだと思っていました。
特定口座でプラスが出たとき損益通算できない記事ばかり見つかって、損出したらどうなるのか?っていうのがいまいち分かってませんでした。

私たち夫婦の場合、夫はつみたてNISAで私は普通のNISAで売ったり買ったりを枠内で楽しんでるだけで、特定口座まで使ってません。(IPOの申し込みはしますが)

だからNISA枠は税金かからない、と割り切れるのがいいなと。
にしてももうちょっと勉強せねば~という結果でした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする