A3印刷インクジェットプリンター エプソンVSブラザー

つい先日プリンターが寿命を迎えまして、A4しか印刷出来なかったのですがA3も印刷したいなーってことでA3可のシリーズを買う事にしました。
絞り込む条件は

・35,000円以内
・A3印刷可能
・発売時期が2016年以降
・無線LAN搭載

上記4点です!
それで価格.comで調べて候補となったのがでこちら!
左がEPSON・エプソンの PX-M5080F 右がbrother・ブラザーのMFC-J6580CDW

池袋のヤマダで写真を撮ってカタログも貰って来ました。

SPEC見て頂いてお分かりの通り、ほとんど内容的には違いが無いです。

1.大きな違いはエプソンのPX-M5080FはA3ノビまで印刷出来ることかな。
2.他は本体色でエプソンが白ブラザーが黒ってこと。
設置時の置き場所も考慮しないといけないってことで各サイズがこちら。

エプソンのPX-M5080F

ブラザーのMFC-J6580CDW

これまで私はエプソンばかり使っていたのですが、なんせインクコストが高めなためブラザーに乗り換えてみようかなーと思ってました。
けど色は出来れば白がいいなと思って。後はいざという時A3ノビを使う可能性が私はあるなと。

3.(私にとっての?)大きな違いありました!エプソンはインクパッド交換(メンテナンスボックス)が自分で出来る!

前回のプリンターはインクパッドがいっぱいになって買い替えることになったので、自分で取り替えられればもっと長持ちするかなと思って。
エプソンはインクパッド交換が出来ると事前に調べてヤマダに行ったのですが、ブラザーの本体みると写真のここに小さ〜くインクパッド交換不要の文字が!?

再度店員さんを捕まえて問いただした所、実際は上限枚数に達したらメーカーに本体を送ってインクパッド交換が必要になるとのこと。
なんじゃそれ!?と内心私が思ったのは言うまでもありません。。。
店員さん的には、「実際15万枚なんて印刷する前(インクパッド上限に達する前)に他の所が壊れますから〜」だと。

ブラザーがあの貼り紙を許可しているのか不明ですが、若干イライラした私、結局エプソンのPX-M5080Fを買いました。

先週やっとこさセッティングをしたのでまた使用感などお知らせします(^0^)/

11/8追記
私はMacなのですが、各々購入を対応されている方はご自身のPCのOSなど確認されてからご購入下さい!
思い返すと私のPCはバージョンが古いのでbrotherでの対応OS対象に入っていませんでした^^;

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 八女太郎 より:

    ブラザー brother MFC-J6583CDW とエプソンのPX-M5080Fの購入で迷っています。エプソンのこの機種はインク詰まりが酷いと皆さんコメントしています。その後、プリンターの調子はいかがでしょうか?

    • LaLa より:

      八女太郎さま
      コメント気づくの遅くなり失礼しました。
      この機種、インク詰まりがひどいと評判なんですね、知りませんでした^^;
      たまたまなのか分かりませんが、私が購入した物は全然詰まったりしませんよ〜。
      運が良かったんですかね?
      快適に使えてます!