卵巣腫瘍になりました ①診断編

私も36歳になり、先延ばししていた婦人科へそろそろ行かなきゃなと重い腰を上げました。

少し前にがん検診の券が届いたものの、面倒で放置。
ダメですねー。

婦人科へ行こうと思ったのは、生理が不順、ということでも無く
生理は来るのですが、ここ1年ぐらい10〜14日ぐらい出血するんです。

と言っても最初の10日ぐらいは本当〜に微量
ナプキンも要らないぐらい、おりものシートでことたりてしまうぐらいの量
最後の2,3日だけ普通の量でいきなり終わる感じ。

運動不足の見本みたいな毎日を送ってるので、閉経してしまうのかな?と思ったりもしました。
不規則な生活なのでホルモンバランスが乱れてしまって、閉経前の前兆なのか?と。

私たち夫婦も結婚して丸5年が経ち、妊娠を望むなら考えるには遅いぐらい。

妊娠出来ないとしてもそれを責めるような夫で無いことは分かっていましたが、数年妊活をした後に子供が出来ない(出来にくい)体だったら申し訳ないという思いもありました。

とりあえず一度婦人科で調べてもらおうと思い、近めの婦人科へ。

2021/7/2(金)初の婦人科 受診

何をされるか分からず超音波を取られ、股が激痛

股を広げる台へ乗る位置が悪かったんでしょう、翌日お尻が筋肉痛になりました笑

そうすると先生が「卵巣が何か白いんだよね〜」と言います。

私は婦人系の知識が全く無いので、それが?という感じでした。

そして「〜クリニックで、来週MRI撮ってきて」と言われる。

私はMRIを数回撮ったことがあるのでそれ自体は全く怖くなかったですが、何で?と思い検索すると、卵巣腫瘍という文字が見つかりました。

まさか。。。?と頭の中に色々よぎり、帰宅して夫に報告。

2021/7/7(水)池袋でMRIを撮ってもらう

先週行った婦人科から受診中に電話してもらって予約を入れたにも関わらず、婦人科からの紹介状が届いてないよ?となる。(正確には「持参してますか?」と聞かれ、何も言われてないんですが。。と回答)

午前中にも違う方の紹介状が来てなくて、、と言われる。

どうやら先生は忙しすぎて紹介状をFAXするのを忘れるらしい。

紹介状が届くのを待ってMRIを撮る。

2021/7/16(金)婦人科 再受診

7日に撮った結果が届いているはずだったので受診。

結果「卵巣嚢腫で大きいから手術したほうが良いね」と言われる。

こ、怖い。。。人生で手術の体験が一度も無い私はビビりまくった。

私の卵巣の腫瘍は左側で、70×86×83mm程度まで大きくなっているということ。

「ねじれる(茎捻転)と激痛で救急車だから自分から手術した方が良いし、妊娠して痛くなったらもっと大変だよ」と。

先週MRIを撮った後こんな記事を読んでいたので

https://medicalnote.jp/contents/201001-002-XI

今なのかな?と思ったりもしていますが、大きさ的にするしか無いところまできてますよね。

私は初経が早かったし、子供を産んでいないのも一因かもしれませんが、母親が卵巣腫瘍の茎捻転で救急車で運ばれ、即開腹手術、2週間ぐらい入院したことを思い出しました。

あれになると思うと手術以上の恐怖です。

「手術の病院への紹介状は、都内の病院①と、新百合ヶ丘総合病院② などかなと思うけど他でも良いよ」とのこと。

「インターネットで少し調べて病院を決めたら電話下さい」と言われました。

「腹腔鏡下手術。良性だと思うから①で良いと思うが、難しい婦人科の手術をいっぱいやってるのは②かな」

と聞いて、来週頭に返事をすることにしました。

つづく

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする