楽天証券でのiDeCoを楽天・全世界株式インデックス・ファンドへスイッチング?


明けましておめでとうございます。
年末年始は実家へ帰り、親の年金がそろそろ受給なのでつみたてnisaでも始めるべきなのかなーと気になっているララです。

現在iDeCoで運用中のセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドはこんな感じで。

積立額は前回の記事から上がっていませんが、評価損益はちょっぴり上がってました。

夫のつみたてNISAの手続きも無事終わった私ですが、昨日ふと楽天・全世界株式インデックス・ファンドはiDeCoで取り扱いが無いのかな?と気になりました。
全米では無く全世界と言っているのは、iDeCoはどちらかと言うと安定志向で行きたいかなと思っているからです。
とは言え、楽天・全米もつみたてNISAでは積立中

調べると 始まっていた!!
沢山の尊敬する皆様がそれについての記事を書かれています。
https://loloinvestors.com/2017/12/14/rakuten-ideco-vanguard/

つみたてNISAで余りにも楽天・全世界と楽天・全米が期待大!という記事を見かけるので、それならセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドから楽天・全世界株式インデックス・ファンドへ乗り換えようか?と思い自分なりに調べてみました。
セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドはファンドの管理費用・0.71%というのが気に入ってません。高く無いですか?と言うか私には高い。

そこで参考になったのがまずなるたくさんのこちら(リンク切れです)の記事。
まさにおすすめラインナップが私の悩み!笑

楽天・全世界株式インデックス・ファンドとセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの大きな違いは何なのか?と考えると楽天・全世界株式インデックス・ファンドは株式のみでの構成。
セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドは株式と債券 1:1 での構成ですよね。
そこでまたまた参考になったのがおさいふプラスさん
楽天全米とセゾン資産形成達人ファンドを比較されています。

そうなるともう、楽天・全世界株式インデックス・ファンドとセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドをチャートで比較したい!と
investing.comに早速会員登録したはいいものの、チャートの作り方が不明なので中断笑

先程のなるたくさんの記事に

自分が投資信託1本だけで投資するとしたら、全世界に低コストで投資できる「楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天VT)」を選択します。1本で全世界に投資できるのは大きなメリットです。

あまりリスクをとりたくないという方は、セゾン投信の「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」がいいでしょう。株式と債券が1:1で、株式と債券で全世界に分散投資ができます。

とありましたが、少なくとも30・40代は信託報酬も少ないしリスクを取って楽天・全世界株式インデックス・ファンドへ変えようかな?と思ったりもします。

もうちょい考えます。
本日も参考にさせて頂いた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする