iDeCoのセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドについて考えてみる

2017/10/20の記事でも書いた通り、夫のiDeCoは12,000円/月、楽天証券にてセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドに積立中。
因に現在こんな感じです。

一応前回より利回り良くなってるんだね。
気分としては1.2×9ヶ月=108,000円買った気分ということでほぼそのまま、減っては無いよという感じ。

今度つみたてNISAが始まる関係で、改めてセゾンの内容を確認しようかなーと思い。
それで目論見書を見たらどどん!と

株式と債券が50:50!
私は完全に忘れてて日本と海外で50:50と思い込んでましたねーいかんいかん。
定期的な見直しってやっぱり大切ですね、うん。

私は欧州に余り期待してないので、つみたてNISAの一部は楽天・全世界株式インデックス・ファンドでは無く楽天・全米株式インデックス・ファンドを買おうかなと。

にしてもセゾンが思いのほか日本が少ない比率だったので、日本の株式購入額を増やすべきなんかなー?とか。
一年目はとりあえずつみたてNISAの継続を目標に、20,000円/月にしようかと思っていまして。
日々のお給料からの捻出は波もあるし厳しそうなので早々と冬のボーナスを楽天証券に移しておきました^^;

債券が本当に要るのかなぁ?という疑問があったりしますが、昔カン・チュンドさんの本では有った方が良いって書いてあったしつみたてNISAは基本株式。
iDeCoは定年の時にようやく受給が可能になる訳なので、リスク多めというよりは、本当に少しでも増えてればありがたい程度、というのが今の気分かもしれません。
節税にはなっている訳ですしね!!

と言う所でループに入ってしまいそうなので今日は寝ます。
今日も一日お疲れさまでした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする