楽天証券でつみたてNISAの設定完了


前回のつみたてNISA記事にて再確認した通り、iDeCoで12,000円/月積み立てているセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドは株式:債券が50:50。

円グラフから見ると日本が約10%(=1,200円)、米国が約50%(=6,000円)、新興国が約6%(=720円)毎月積み立てていることに。
つみたてNISAはまず始めてみるか、というぐらいなので1年目は30,000円/月を目標とすることに。
日本:米国を3:7ぐらいにしようかな〜と思っていたのですが、3,000円投資みたいな言葉も流行ったので新興国をまずは2,500円。(720+2,500=3,220円のイメージ)
30,000-2,500=27,500円
日本:米国=3:7=x+1,200:27,500-x+6,000
で計算すると x=9,210 が出ます。
そこから残りの27,500円を日本:米国=9,000:18,500
ぐらいにしようと決めました。

それですでに設定された方がSBI証券の人が多く、勝手に毎週積み立てにしようかなと思い込んでまして。
楽天の設定を進めていったら毎日か毎月しか選べなかった汗
ので、毎日にしてみました。
日数も365日って訳じゃないのね。
訳が分からんので先程決めた設計金額×12ヶ月をして、÷245日で計算し、大体こんな感じに。

端数の調整はしていますが。
ということで、まずは
三井住友・DCつみたてNISA・日本株インデックスファンド 450円/日(9,000円/月のイメージ)
eMAXIS Slim 新興国インデックス 120円/日(2,500円/月のイメージ)
楽天・全米株式インデックスファンド 900円/日(18,500円/月のイメージ)

で積み立て投資しようと思います。

ちなみに26日はエラーとなり、27日Firefoxで目論見書あたりから進めず、Safariで漸く設定完了出来ました。正直疲れた。投資なんてした事も無いのに。

とは言え年内に設定を終えられて一安心です。
今回も参考にさせて頂いたサイトの皆様、ありがとうございました。
来年もよろしく御願い致します。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする