前回のつづきとなりまして、インヴァランスの担当者さんと夫婦で面談させて貰いました。
夫がセミナーへ行って約2週間後のことです。
前回の写真にも写っていた、練馬桜台の新築物件の案内でした。
何故だろうパンフレット見たら欲しくなるんですよね〜分かる分かる笑
組まれて来たシュミレーションは、頭金10万円で2%の変動金利、毎月の収支が-1.5万円でした。
修繕積立金は今後5,000円ぐらい上がって行くだろうと説明有り。(要するに収支は悪くなっていく)
前々から思ってた疑問として
家賃の8%がサブリース管理料ですが、家賃はどんどん下がるということは収支が更に悪くなりますよね。家賃の下限保証みたいな幅はあるのでしょうか?
ありません。
…でもそれだと収支は悪くなる一方では?
家賃は下がるとは限りませんよ。駅が開発されたりして、上がる事もあるぐらいです。
…(絶句)
事前に物件の最寄り駅の家賃相場を調べていた私ですが、提示された物件の家賃とは2万円近く差がありました。(これぞ新築プレミア)
それで下がらないとは、、、それぐらい言えないと売れないか、としか言えません。
インヴァランスの特徴として、他社が2年毎にサブリース更新が多い所、自社は5年毎の更新だそうです。
インターネットで調べた感じでは、物件そのものの評判は結構良いのかな?という感じがしました。
その他に
(私達の)頭金10万円でフルローンの様な形だと、新築しか選択肢は無いですよねぇ。。。中古区分だと頭金を入れないと。
とも言われました。
本当だとすると、私達は区分マンションを買えずに終わってしまうかもしれませんね!?
どうなることやら〜です。
家賃が上がるかもしれないという博打の様な期待をしながら不動産投資を考える夢見心地ちゃんでは無い私達夫婦は、後日ちゃんとお断りのメールを出し、終了です。