【セミナー】不動産投資 1社目 日本財託に行ってみた

お給料を増やすのは難しい、ならば税金を減らす努力を!その為にはまず給与明細の中身を知る事。
みたいな本を色々と読んでた所、話しがすり替わって何故か不動産投資の話に!?というのが何回かありました。(すり替わって、というのは私の主観です^^;)

ファイナンシャルアカデミーの「お金の教養講座」へ行って約2ヶ月が経過して、ようやっと夫婦でセミナーへ行ってみることに。

最初に行ってみたのは中古区分マンションで有名な 日本財託 です。
初のセミナーで緊張しましたが、新宿の100人以上入る会場だったので有る意味気は楽でした。

セミナー申込後に電話がかかってきて、

セミナー前に面談はいかがですか?

え、セミナーの後じゃなく前ですか?

はい、話しを聞いて頂いた後にセミナーを聞いて頂いた方が分かり易いと思いますので。

こんな会話をしまして、セミナー前に後に担当者となった方と面談をさせて頂きました。
1室に5組ぐらいの面談者がおり、パーティション等も無いのでそんなに気を張らずに話せたと思います。
聞かれたのは

どうして不動産投資に興味を持たれたのですか?

何か分からない、疑問等がありますか?

などです。
ちょこちょこ質問した後、年収等を夫婦で記入して、面談は終了。
用意頂けていたサンドイッチを食べて、セミナーを迎えました。

セミナーへ行って貰えたのはこんな一式。

本に関しては、数冊から1冊頂けるということでこれを選びました。

上記の本の著者・台場さんという方が、実は当日セミナーで登壇していた経験者の方でして、家に帰ってそうだと分かりました!
財託の方も本を選んでる時に伝えて〜と後で思いましたよね。
台場さんはかなり力を入れて、セミナー受講者へ話して頂いてたので、血圧大丈夫かな?と心配になったほどです。

私は以前、財託社長さんの著書

を読んでいたので復習の様なセミナーでしたが、夫は本当に始めて不動産に触れる形となったので、難しすぎず良かったと思います。

日本財託さんの管理戸数は20,000戸越え。上場していない大手ではトップクラスでは無いでしょうか。
借り手が居なかったら意味が無いので、地元の不動産会社にどうやったら財託が管理している物件を優先的に案内してもらえるか?というのは、不動産会社に景品制度?みたいなのがあり、契約に至ると不動産会社の人も嬉しいシステムになっているとか。
その他、日本財託さんが買い取って売主となり販売しているので、仲介手数料はかかりません。
一応私としては、最初は瑕疵担保保険が長い方が安心かなと思い、売主物件の中古区分購入を検討しています。
素人なので、どの会社が売主or仲介なのか、というのをHPだけでは見分けるのもなかなか難しいですが。

話しは逸れましたが不動産は都心の中古区分が最強、一室入魂!というのが日本財託さんのモットーの様です。
まずは1社目、勉強になりました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする