【体験】不動産投資 1社目 日本財託と面談してきた

セミナーへ行って1ヶ月以上経過し、ようやく1社銀行から仮審査が出て、1件は融資出来そうだとメールを頂きました。

それで打ち合わせの為新宿の店舗へ伺いました。
私たちに融資OKと言ってくれたのは関東の地銀で、がん団信(夫が契約した場合、妻の私もがん保険に入れる。妻が契約した場合夫には付かないとのこと。)付き1.675%の金利だと言われました。
私たちは地銀へ口座を作らないといけなくなり(融資してくださるので当然ですが)、日本財託のメインバンクとは異なるので管理手数料の振込料540円は毎月私たちの負担になると。
また、最初の6年間は繰り上げ返済に8,640円の手数料がかかり一度の繰り上げは50万円以上
ということでした。

敷金は償却で契約しているので、オーナーへ入る
礼金は広告料として、財託へ入る
更新料は財託50%、オーナー50%
2018年8月時点

私は適当な物件で具体的なシュミレーションを見せてもらえると期待してたんですが、それは無かったですね。

まずはどういう物件がいいですか〜とその場で10件以上はマイソクを見せてもらったかと思います。
それぞれに詳しい説明を頂けると言うよりは、好きに選べますよという感じでした。
ただ抽選制なので買いたくても買えるとは限らないと。
2,3件選んだ物件でシュミレーションをしてもらったら前回と異なり収支はプラスだったのでひとまず安心しました。

今日紹介した中で買いたいのがあればメールで連絡し、抽選にエントリーしておきますとのこと。

私たちとしては
・繰り上げ返済に手数料がかかってしまう
・管理手数料の振込料がかかってしまう
・金利がJ.P.リターンズさんに紹介してもらった銀行より良く無い
これらが気になりました。

後は物件を提示され過ぎてどれが良いか分からない笑
これまでは厳選された数物件を担当者さんの見せてもらうことしか無かったので。

担当者さんが若い方だったのですが。
私たちの賃貸は色々事情があって家賃が少し高くてですね。(私たちの年収にしては、です)
私は決して高給取りではありませんが、一応正社員なので夫のお給料と折半して払っているんです。
が、全額を夫が払っていると担当者さんが銀行に伝えてしまい、イオン銀行とかは融資が組めなかったと言われまして。
金利1.65%の道は日本財託さんでは閉ざされてしまった様です。

どういう担当者さんに当たるかも運ですが、もっと高収入になれば何も問題無くもっと良い金利でしょう笑

まだまだ不動産会社巡りは続きそう、な私たちでした(^^;;

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする