【体験】不動産投資 5社目 エストアンドカンパニーと面談してきた1

4社目のJ.P.リターンズに続き、エストアンドアンドカンパニーさんと面談して来ました。
エストアンドカンパニーを知ったきっかけは、タクさんのブログを読んで、だったかな。
中立的なコンサルティングをしてくれる〜ということで、他のサイトでも名前は見たと思います。

面談前に電話があり、過去他社ではどんな提案があったか良ければ見せてくれないか。とのことだったので、
2社目のPIMさんで提示された物件資料と、ソニー銀行1.69%の金利を事前にメールで送付。
電話した数日後にこれらの会社資料が届きました。

いよいよ都内のカフェで面談。
結果として、不動産投資を始めようかどうしよう?と言うか、私達出来るんかな?という疑問に答えてもらう、という感じでは無く、たかくんさんのブログの様にいけいけで話しが進められる感じでした笑

エストさんの特徴としては(2018年8月時点)
仲介物件も売主物件も両方扱う
売主物件の場合 賃貸管理料は一律3,500円(振込手数料はエスト負担)
退去から次の入居人が決まるまでの間は、日割りで賃貸管理料を設定賃料相場の10%をとし、支払いをしてくれる(要するに空室リスクがほぼ無い)
敷金はエストが取るが、借主が退室した時の原状回復は全てエスト持ち
更新料は確か折半
礼金収入が別途ある場合有り(募集の時期によって違うと思います)

一番良いのはやはり空室リスクがほぼゼロという所かと思います。

電話で1,000万円前後の物件で繰り上げ返済したいと伝えていたので当日2件紹介してもらいました。
両方築30年越えの物件でしたがシュミレーションを見て驚いたのは、

金利が2.7%

だったこと!
ARUHIで返済期間は25年です。何でも築古なので25年が限界だと言われました。
かつ、電話で繰り上げ返済は50万円が限界と伝えてましたが、シュミレーションは100万円でした。
2.7%では頭金が10万円のみ(これまでのシュミレーションは全てそうです)の場合、収支は毎月マイナスになってしまいます。
築浅物件はPIMとほぼ同じ内容で組めるが、築古だと事情が違うそうで。

1,000万円前後の売主物件という意味では当てはまるのですが、これだとさすがにJ.P.リターンズの方が私達には向いてるかな?と思いながら、次回会うお約束をして別れました。

ARUHIとは何ぞや?

ARUHIはフラット35のCMで知ってるぐらいで、不動産投資ローンがあることすら知らなかったので調べてみた所、こんな記事を書いてる方が。
http://tokyo-1r.com/entry/2017/11/27/155121

エストアンドカンパニーはクレドの関連会社で、エスト自体の設立は2017年なのでまだ1年程。
最近クレドが年収450万円からの不動産投資をうたっているのを見た気がするので、当日エストの担当者さんに聞いた所、どちらかと言えば高収入者向けで3,000万円前後の物件が多いはず、とのことでした。
それらから、余り安い物件に強い銀行と組めていないのか?(設立が浅いことも含め)と思ったりしましたが、単に私達が2.7%でしか組めない客だろうと思われたのかもしれません笑
とりあえず次回に期待するとします。
つづく

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする