【体験】不動産投資 2社目 PIMと面談してきた

前回のつづきとなりまして、PIMの担当者さんと夫婦で面談させて貰いました。

私がセミナーへ行って約2週間後のことです。

頂いた資料は、こういう物件がありますよ、という感じの参考資料。
その物件の月々の収支、税金についてもふまえたものを頂きました。
参考に提示頂けた金利はソニー銀行の1.69%と、オリックス(もっと高かったのですが1%代後半。確か1.9%、がん団信付き)です。
前回のセミナー帰りに年収を記載しましたが、本当にそんな金利で組んでもらえるのか?よく分かりません。

大体2,000万円前後、20m2越え、35年ローンの中古区分だったので、月々の収支は毎月数千円はどれも残っていました。

これはパンフレットに載っていなかった(と思う)ので流動性のあるサービスかと思いますが
購入後半年以内 家賃保証20万円まで リフォーム20万円まで
購入後1 年以内    ×      リフォーム20万円まで
保証があると言ってました。
オーナーチェンジ物件で購入後すぐに入居者が出て行った場合、急な出費を軽減する為のサービスですね。

1件目の物件で2,000万円のローンを組む勇気が出ない私達夫婦は、築古で1,000万円程度の物件は無いですかと聞いてみましたが、無いとのことだったので今回PIMさんから購入することはありませんでした。(時期によっては1,500万円程度の物件はあるそうです)

始めての具体的物件を挙げてのシュミレーションだったので、分からないことも質問出来ていない状態ですが、ひとまず無事終わり良かったです。

後日談

たまたまこの本を読んだのもあって、どの銀行でローンを組むかのような話しがあったので

ソニー銀行での不動産投資はどうなのか?と調べていた所、こんな記事を見つけました。
ソニーさんの場合5年ルールや1.25倍ルールを採用してないと。
それ自体は問題無かったのですが、担当者の方から言って貰えると安心感が違ったかなとは思いました。
知らずに契約して後で険悪にもなりたく無いですし。
そういうことも踏まえて購入側も勉強しなさいよということですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする