nuro光 for マンションを半年以上かかって契約しました


はい、2019年初の投稿です。遅ればせながら明けましておめでとうございます。

タイトル通りなのですが、私達が住む賃貸マンションに nuro光 for マンションが導入されました!!
もう〜長かった。途中の対応適当。
nuro光 for マンションを契約したっていうブログ等は契約時点では見つけられず。

たまたまnuro光 for マンションが8階建て以上でも契約可能になったと知った私。
住んでるマンションは当然登録されてなかったので(8階建て以上の為、割と最近対象になったと思われる)早速エントリーしてみました。
4人にならないと加入出来ないし気長に行くしか無いね〜と思っていたのも束の間。
数日後に電話がかかってきてマンションの詳細を聞かれた後、
nuro:「あなた以外に今の所誰も加入希望者は居ませんが、大家さんが良ければ導入します。」
とのこと。
大家さんが良いかどうかは良く分からないので、不動産会社に連絡して下さいと告げる。
不動産会社からも確認の電話あり。
不動産屋:「今はマンション全体で光回線が1社しか入っていない(これはちょっと驚いた)が、入居者さんの希望なら大家さんは導入して良いそうです。」

そしてその後nuroの人(細かく言えば下請け会社)がマンションを見に来たのですが、MDF盤が管理室内にあるから、管理室に入らないと詳細が分からないと。

ここまでは良かったんです。問題はこっからで。



管理室の管理会社とnuroが全然連絡が取れず、nuroはそれをほったらかしにし、状況を私に伝える事も無く数ヶ月が経ちました。

3ヶ月くらい経ってようやく私から電話し、事態が何も進んでいない事を知って絶句。

そこから私から不動産会社に電話したりで、ようやっと昨年12月からの契約となりました。
私が一人目の加入者なので、6人以下のHands-up会費(2,500円/月)です。
ネットの口コミを見ると、マンションでも契約者が4人以下になると解約させられる、とかいう噂もありましたが、この場合どうなるんでしょうね。

更新は2年ごとで更新月以外の解約は9,500円
宅内工事費は40,000円の36回払い(月1,111円)。但し36ヶ月1,111円引き
初月無料+10,000円キャッシュバック特典(いつだったか忘れました)

3年以内に解約したらどうなるんでしょう?と聞いたら、
「マンション宅内設備工事費っていうのが60,000円かかってるので、2年未満で解約されるとその分割を負担して頂く可能性はあります。」
と言われました。
可能性はあるだけで絶対じゃないのねー微妙だねーっていう感じ。
ただ契約書類が来ましたが、それには一言も触れられてませんでした。

だから40,000円の分割を解約の際一気払いしなきゃいけない可能性はある!とだけ今は思ってます笑
こちらが初月の請求明細。

私が契約してたひかり回線は月々が4,800円ぐらいで安定してきてしまってた(最初はもっと安かったんですが)ので、月々で言えば2,000円ぐらいは安くなるはずで。
36ヶ月以内に解約したら負担金はあるものの、デメリットよりメリットの方が大きいかなと思い賭けてみました。
元々の回線が遅いと感じてたっていうのもありますね。IPV6には対応してたんですが。

結果として、速度に関してはnuroの方が断然いいとは感じてません。普通です。
月2,000円も安くなったら嬉しいなぁと目先の喜びですね。
3年以内に解約しないのかと考えるとちと微妙、年齢的に住宅ローン控除受けた方が良いし、中古マンション買って住む事も検討しないといけません。
とは言え先日引っ越したので、今回は一度は更新料払う事になるかな?と思っています。

ひとまず様子見ですが、nuro光 for マンションの対象階数のマンションにお住まいの方は、気長に加入チャレンジされてみてもいいかもしれません!

nuro光 for マンションのHPはこちら

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする