知らないと損する給与明細 を読んでみた

またまた税金関係の本を読みました。
もうこれだけ読むと、お給料は増えないんだから税金を取り返す!とどんだけ思ってるんだっていうね笑
私たち夫婦は個人年金保険に入っていないのですが、8万円かけた時4万円の控除を考えたらかなりの運用率ですよね?には確かにと思いました。
出産関係の給付金の説明も載っています。
後は扶養関係の整理だったり。扶養は、健康保険での扶養と所得税での扶養で金額が違うのが本当にややこしい、と私みたいなのは思うんですよ。
しかも最近配偶者控除と配偶者特別控除の枠が広がったのですが、あまりそれについて書かれたブログ等も余りまだ見つけられない。
扶養に入った方が良いのかなー?と思ったりしても余りシュミレーション出来るサイトが無く、よく分からない。
まぁ厚生年金支払っておいた方が今は良い気がしてるんですが。
年金何歳から受給出来るんだろうか。私たちは。
とまぁ話は逸れましたが、色々税金面の話を網羅した本でした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする