初の婦人科で手術だねと言われるまでの①診断編はこちら
さて少し調べた後、親にも相談して腹腔鏡下手術の手術実績が多い ②の新百合ヶ丘総合病院 に紹介状を書いてもらおうと決めました。
先生には都内の病院で良いと思うと言われてたので申し訳無いんですが、と電話で伝えましたが「全然良いよ〜」と言ってもらえたので安心しました。
2021/7/24(土)に紹介状を取りに行って、その場で翌週②新百合ヶ丘総合病院の初診予約を入れてもらいました。
2021/7/29(木)新百合ヶ丘総合病院 初診
2012年にオープンしたそうで、施設は綺麗でした。
エスカレーターから売店あたりの吹き抜けを見た写真
先生は持参したMRIの画像を見て、「うん、不安だろうけど頑張りましょうね」と言ってくれました。
大きい病院だったので診察をしてくれた先生が手術してくれるとは思っていなかったのですが、この先生が手術してくれるみたいです。
事前に手術の日程を色々検討して、他の色々なことに支障が出ない10月が良いなと思っていたので伝えるとあっさりOKで 10/15に手術日が決定しました。
9月はほぼいっぱいだったみたいです。
次回は家族に説明するから一緒に来てくださいとのこと。
その説明の前に麻酔が効くか、血液検査等を同日に行うことになりました。
参考までに この日の診察費は3,820円+往復交通費1,384円でした。
2021/9/9(木)新百合ヶ丘総合病院 検査+家族説明
夫と新宿で合流し、久々のスープストックで軽くランチを取った後病院へ。
新宿ルミネのスープストックに初めて行ったのですが、広くて待ち合わせしやすかったです。もっとも、コロナの時期だから空いてたのもあったのかも。
病院に着いてからは受付をした後ぐるぐると検査室を回る回る。
注射5本分血液を取ったり、CTを取ったり、尿検査をしたりしました。
その後夫と一緒に術前説明。
全身麻酔をするのにコロナで家族は一切立ち会いできないため寂しいです。
私なんかましですが、大きな病気の人は不安だろうし付き添いOKにしてあげてほしいなぁと思いました。待ってる家族も不安ですよね。
全身麻酔しますよ〜おへそと下3箇所に小さい穴を開けて手術しますと説明を受けました。
その後入院手続きの説明を受ける。
事前に参考にさせていただいたブログの数々
https://kinsyu.life/nyuin1day/
https://nicocha.com/nicocha-dialy/surgery
皆さんの内容を見たり、トイレのことを考え病室は個室にしようと思ってました。(11,000円/日)
去年父が入院したんですが、その時も点滴しながらのトイレが大変だから個室にしといて良かった、と言ってたんです。
後は母に聞いてた通りパジャマは借りることに。
何枚着替えても定額だし、汗をかいたりして着替えられないのはストレスがたまるから借りなよと聞いてました。
洗濯が容易に出来る体調でも無いですしね^^;
私は少し前に両親のを手配した後、夫婦揃って限度額適用認定証は取得していたのでそこは心配なし。
何だろう?って方はググってみてください、すぐ見つかります。
帰宅してすぐ加入している医療保険の申請書も取り寄せました。
参考までに この日の診察費は5,800円+往復交通費1,384円でした。
次回から入院編に入ります
つづく