エネチェンジで電気代を見直しました


何の気無しにパチパチ付けているお部屋の電気やパソコン達。
これら全部電気無しでは動かないんですよね〜。

我が家は今の賃貸に越して最初から電気もガスも東京ガスですが、落ち着いて住み始めて1年経ちましたのでエネチェンジで見直してみました。

まずは東京ガスのマイページにログインし、毎月どれぐらいのkWh(電気)を使用しているかを見ながら、エネチェンジにも詳細設定で1〜12月の利用した数値を入れてみる。我が家の利用料はこんな感じ。

ガスも、使用料m3をエネチェンジにコピペして検索。

エネチェンジは現在利用中の電気会社が各地方のスタンダードな電力会社しか選択出来ないのがちょっとキズかな?(とりあえず東電にして検索)

そうすると、
1位:昭和シェル
2位:@niftyでんき
3位:スマ電

が現在より安くなる順 で結果が出た。

ガソリンが安くなるのは我が家に関係無く、インターネットと連動するのもめんどい、と思った私は少しスマ電を調べ、変えた方がいいのかな〜?
7,000円分のAmazonギフト券はでかいし!と意気込んだのですが、ちょっと待てと思い、東京ガスでの年間の電気代を足してみた。

そしたら2017/1-12月の合計が 79,802円!!
エネチェンジの想定現在価格(東電) 85,218円 より結構安い!(見え辛いですが赤丸した所です)

東京ガスの電気明細を見てみると、こういう感じで

割引とかあったりするからでしょうねー。

スマ電を詳しく見ると、

初年度は76,000円ぐらいだけど次年度からは82,000円ぐらいだよってことで、長い目で見ると我が家は東京ガスの電気のままの方が安そう!
という結果になりました。
都度(例えば毎年等)見直して、乗り換えるぞ!という意気込みの方は変えちゃってもいいかもしれないです。

面倒ではありますが、私たちの様な若め子無し夫婦は家族構成や住む場所が変わったらその都度見直すのが一番いいですね☆
気をつけないとすごーく安いプランがどこかの会社から出るかもしれないので気をつけましょう^^

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする