前回の面談から1週間後、2度目の面談へ!
今回も前回と違う1,000万円近くの2物件を紹介頂きました。
両方ARUHIの金利2.7%の25年ローン、毎月の収支はマイナスの売主物件です。
今回繰り上げ返済シュミレーション額は毎年80万円になってはいましたが。
他社でもっと低い金利で提示頂いているのを告げるべきなのか?迷いましたがその場では一応流し面談は終了しました。
やっぱり数社比較するのは大事ですね。
面談後、正直に他社さんの状況及び最初に伝えた通り年間50万円程度の繰り上げ返済が限界なのと収支がマイナスは無理と伝えたら同程度の内容で取り扱えるか確認するとメールがありました。
で10日以上音沙汰無しでしたが再度ご連絡があり、物件を探していますと。
要するに見つかってないのねーと思いご縁が無かったと諦めました。
夫はエストさんの空室リスクが無い不動産投資スタイルが好みではあったようですが、初期費用を投入出来ない私たちでは収支がマイナスなのでさすがにダメですね。
その他2物件同時購入する場合は片方初期費用をおまけしますと言われましたが、到底25年のマイナスをカバー出来ません。
それと2度目の面談時に本当はもう1つ良い物件があるが、(今提示している2物件のどちらかを契約しないと)今は見せないという素振りをされまして。
そういうことをされたのは初めてでしたが、結構嫌でした。
私たちが浮かない顔をしているのは前回今回紹介された物件がことごとくピンとこないのばかりだから仕方ないんです。
こういう駆け引きをしてくる相手とは付き合いたく無い、というのが私の本音ですが買わないお客さんと思ったんだろうなと。
恐らくその時即決してその隠されている1物件を見たところで絶対気に入らなかったな、と何故だか確信しています笑
私たちはその場で即決は絶対しない、帰って少し調べる、調べる間に他の方に売れたら縁が無かったと諦めると決めてまして。
そんなことをしてたら良い物件には出会え無い、という方もいるでしょうが、その時は不動産投資に縁が無かったと諦めようと。
あくまでも投資が自己責任である以上、誰の言いなりにもならず自分達で判断しなければいけません。
なんて思っていますが、果たして物件を買える日が来るのか?謎は深まるばかり。
とは言えエストさんは売主物件で1,000万円程度から取り扱っている業者さんであることは間違いなく、良い経験になりました。