所有中の区分投資マンションを売ったらどうなるか

私たち夫婦はかれこれ6年半 賃貸暮らしで、今の物件は気に入っています。

が、何せ家賃が高い。(私たちにとっては。相場と立地から言えば安いはず)

今不妊治療をしているので、無事に出産まで辿り着ければ一時的に私は無収入に近くなる可能性が高く、分譲マンションを購入したほうがいいのかな・・と考えることも。

半年に一度ぐらいこの波が来ます笑

来年3月が賃貸の更新でため息ですが、それまでには何もできる気もせず諦めモード。

(とは言え先日 ふじみ野のマンションどうかな〜なんて見に行ったりしたんですが)

もう1年前ですが、2021/11にイオン銀行へ行ってきました。

今借りてる投資区分マンションのローンがイオン銀行でして。

私たちいくらまで住宅ローン借りれるのか?

一度確認しておこうと思ったんです。

不動産ローンを借りてることや残高など、情報を見て貰えばすぐわかるかなと思い。

結果、2020年の源泉徴収表を持参して

「区分マンションを保有したままの場合 住宅ローンで貸せる額は X万円」

とざっくり教えてもらいました。また

「区分マンションを売却すれば X+1,500万円」

ということも分かりました。

そんなこんなが去年ありつつ、たま〜に新築マンションの物件を見るのですが、

都内は本当高い

中古でも全然下がってなくないですか?(むしろ上がってる?)

私たちのような一般人には手に負えない感じです。

で、どちらにせよ万が一住宅ローンを借りたいとなったら、現在の区分マンションは売却しないと無理かなと。

ということで購入後ローンの支払いのみしていた所有物件の現在を整理してみました。

GA technologies改めRenosyが物件のAI査定をしてくれるということでしてみました。

オーナーの場合こちらからできます

2022/10時点はこんな感じ

希望売却価格をAI査定を参考に 1,700万円とし、5年保有後の譲渡取得税でこちらでシュミレーション(三菱UFJ不動産に飛びます)

そうすると 1,610万 手取りと出ました。

物件の現在のローン残高が 約1,340万円なので、

1,610 ー 1,340 = 270万円

(+月々の利益で溜まった額が30万円ぐらい)

そこからローン繰り上げ返済手数料(多分イオン銀行の一括繰上返済手数料が55,000円)と、利益が出るので翌年の確定申告で払う税金?を引くのかな。

1,700万円で売却できる保証は何も無いですが、万が一そうなれば赤字にはならずに済みそう😓

昨日 場所と築年数から査定するシュミレーションでは1,350万円ぐらいでした(←やっぱ安心できんやん)

売却にも結構時間がかかりそう?と思ったのでそちらについてもまた調べたいと思います。

つづく

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする