卵巣腫瘍になりました ⑧退院後検査 最終回


退院後の検査など

これまでの記事はこちら
卵巣腫瘍になりました ①診断編
卵巣腫瘍になりました ②手術検査編
卵巣腫瘍になりました ③準備から入院へ
卵巣腫瘍になりました ④手術当日
卵巣腫瘍になりました ⑤手術翌日
卵巣腫瘍になりました ⑥手術翌々日
卵巣腫瘍になりました ⑦退院日

手術日から約1ヶ月後の2021/11/11(木)、卵巣からとった腫瘍が良性か悪性か、結果を聞くのと術後検診のため病院へ行きました。

結果は良性で、私の腫瘍タイプは皮様嚢腫でした。

脂肪、髪の毛、歯などが固まったものが卵巣に溜まってなる、ということで文字だけ見ると何だか恐ろしい。

私の場合妊娠、茎捻転(ねじれ)の激痛があったわけでも無く、生理痛が酷いということも無く見つけられたのでとても運が良かったと思います。

伯母が乳がんで片胸を失っているため40歳になったら乳がん検診は受けないと、という自覚はありましたが、母方は母も伯母も卵巣腫瘍 経験者でしたので盲点でした!

母は健康に対する意識がとても低く、私に病院検査を勧めたりは決してしない人なので困ったものです。

本人ももうちょっと年齢を意識して市で受けられるがん検診ぐらいは受けて欲しいものですが、、、

卵巣腫瘍の手術が決まって実行までの間に、私は区で受けられる大腸がん検査と子宮頸がん検査を受け、両方陰性でした。

今回の腹腔鏡下手術は、術後1週間で大分元気、2週間で完全復活という感じでした。(体力無い36歳、私の場合です)

私は仕事が完全リモートワークで通勤が無いため、恵まれた環境下での術後回復期間を過ごせたことも大きいと思います。

世の通勤がある女性は大型連休前ぐらいに手術したりして、絶対自分を労ってくださいね。

術後1週間〜2週間の間で最も苦しんだのは、寝返りの度に腸とか内臓がおへそに遅れてくっついて動く感覚があるんです。

あれが気持ち悪かった。右に寝返り打つとぐるんって内臓も右に付いてくる。

何なんでしょうあれ。ブログを探したら、同じ症状で悩まれた方もやはりいる様でした。

妊娠後に多くの方がなるらしい腸閉塞の症状に近いんでしょうか?(腸管癒着というやつなのかな?)

参考までに術後のお腹写真を載せます。(綺麗なものでは無いので、ご了承ください)

2021/10/19(火)退院翌日の夜中 撮影

真ん中のおへそは、内出血した状態

赤く丸した部分が切れ目を入れた部分ですね。

横に入ってるラインが股上深くないショーツのゴム痕ですから、ショーツ履いたら全然見えない位置です。

傷もとっても小さい。先生曰く、もっと日が経てば切った部分が柔らかくなってくるらしい。(元に皮膚の状態に近づく)

おへそは何か、、おへその中が変わった笑

前まで無かったぐりんみたいなやつが出て来ました笑(表現下手でごめんなさい)

さて色々あった人生初めての手術だったのですが、計画的に手術が無事行えて本当に周りの皆さんに感謝しています。

病院の皆さん、家族、職場の方々。

母も心配して「手術後東京に行こうか?」と言ってくれていましたが、夫が「来てもらわなくて大丈夫」と言う(あんたが決めるなよ笑)ので、スーパーの買い出しなどは夫にやってもらい、術後1週間程度は家から全然出ませんでした。

一人で家から出るのもちょっと怖かったのもあり。ふらふらしたらどうしようかなとか。

自分が入っていた医療保険では、125,000円 振り込まれました。

手術給付金 10万円+4泊5日分の入院(5,000円×5日)

ほぼ今回の手術入院費ぐらいです。

それだけ自分が普段保険料を払っているだけですが、やはり手術の出費の心配が少し減るのは有り難い。

年明けには夫の痔の手術も決まってしまい、(またこちらは記事にしますが)夫は医療保険に入っていないので痛いなぁというのはやはりあります。

こういう予定外の出費に備えた普段からの貯金は必要ですね。

ダラダラと書いてしまいましたが、また何か思い出したら都度記事に追記していこうと思います。

私たち夫婦が子供を授かれるか?そもそもどこまで妊活を頑張るのか?はまだまだ未定ですが、思い詰め過ぎずに自分たちらしく判断できるようにしたいと思います。

今回 腹腔鏡下手術 をはじめて受けて知ったのですが、今や癌の手術も腹腔鏡下で行ったり出来るらしいですね。

手術前にたまたまドクターY(ドクターXに出るかじ先生のスピンオフ)の2時間ドラマを見たら、腹腔鏡下手術でかじ先生が失敗してました💣

見る時期間違えたね笑

でも直前じゃ無かったからまだ大丈夫🙆‍♀️

それで今度今やってるドクターXを見たらこっちでも腹腔鏡下手術という単語が飛ぶ飛ぶ。

人工肛門の回では夫が今度受ける痔の手術に関係あるジオン注射の話が出てきたりですね。

元々医者志望だったこともあり、医療系ドラマ大好きなんです😍

話反れましたが、とにかく!無事手術を終えられて皆様に感謝です。

最後までお読み頂きありがとうございました✨

おわり

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする