夫 痔の手術をする ①手術が決まるまで

夫は結婚当初からお腹が弱く、食べすぎるとお腹をくだすという人でした😓

結婚前どういう状態だったか知りませんが、1日に大便に2回行ってしまうとアウトで、お尻が痛いと。

痛いにも色々あるように、切れ痔なのかな?と思ってましたがそれってどっちかというと便が固い人っぽいから違うのかな〜?と私は想像するにとどまってました。

お腹をくだして水っぽい便が沢山出るとヒリヒリしたりするからそんな感じかな?とか。

そんな中2019/2月にまたお尻が痛いと叫び出した夫のお尻と見てみると…

何か出ている(・Д・)

イボ痔のイボっぽくも無く、水ぶくれみたいな物が飛び出してきているような感じというか。

痛いと困るので触れる訳でも無く。

そんな日々でしたが、遂にこの病院に行ったら、と隣駅で土曜日も診療をやっており、手術も可能そうな病院へ行くよう勧めました。

それが2020年のことです。

それまで何度病院へ行け行け言っても調べもしない上に行かないんですね〜何故か。

それでようやく予約して行ったのですが、薬をもらうのみでまだ手術まではいかないかなと判断されました。

注入薬をもらっているうちは良かったのですが、やはり面倒で結局通院をやめてしまいました。

そこでまた住んでる駅にある違う病院へ通院を再開し始めたのが2021年の9月。

1年ぐらい放置した感じでしょうか。

薬が無い間 症状は悪化し、肛門からたまに飛び出る皮膚?は指でおしこまないと戻らない状況に陥っていました。

後で知りますが、これは内痔核の分類lllにあたります。(l〜lVで上に行くほど悪い)

https://funabashi-clinic.jp/library/proctology/199

その先生には「これいつからなの?」と聞かれ

「ここ1〜2年ぐらいかな。はっきり覚えてないんですけど」と答えたら

「本当に〜?」(かなり悪い)

と言われたそうです。

完全バレてますね笑

まぁ正直に一度通院をやめてしまったと伝えたらしいですが。

やはり住んでる駅の病院へ切り替えたことは正解で、会社の帰りにも寄れたので初診から約1ヶ月半で注入薬を終え、良くならないのでもう手術した方が良い となり順天堂医院に紹介状を書いてもらいました。

別の記事になりますが私は2021年の10月に卵巣腫瘍摘出で人生初の手術を終えたばかりで、今度は夫が人生初の手術!

何と無く大丈夫か私たち夫婦😭

と最初は思いましたが、計画して手術してしまえるなら最高にラッキーだ!と気持ちを切り替え。

先日手術を受けたばかりの私を前に夫も手術しないとは言いにくそうだったので、ここで手術してもらおうと決心した次第です笑

つづく

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする