プリンター PX-M5080 をぷらら補償で修理しました

2017年にプリンターを買った時の記事はこちら
エプソンのプリンターPX-M5080F商品レビュー

2017年から大きな不具合無く使ってきたプリンターでしたが、2021年の年末から調子が悪く、ADFエラーが出るように。

メモで残していた状況がこちら

機種 PX-M5080F

2021/12半ばから、電源を入れるとADFエラー 000043 と表示され、動かなくなる。

背面側を開けたりして電源を入れ直すとどうにか電源が入り、一瞬は使えるようになる。ただし毎回ノズルが詰まっているかもと表示が出るのでノズルチェックを行う。

2022/1/27、ついに何回電源を入れても切っても 000043のエラー表示が出るので修理依頼。

翌日1/28、電源が入った。印刷をするとブラックとシアンのインク交換を求められたので交換。

インク容量が少なかったからADFエラー表示が出ていたのか?よく分からない。

——————————————————

用紙は詰まっていないことは毎回確認済。

エンコーダーフィルムも汚れてはいなさそう。

ついに年明けぷらら補償へ電話し1/29の集荷に決まりました。

電話の方からは「お戻しまで3〜4週間かかります。その間代替機は無いので10月まで使われてみるか(私の補償が10月までだった)どうしますか?」

と言われ。

「いやもう耐えられなくなって電話したから諦めます。」

と集荷をお願いしました。

結果1週間後の2/5に戻ってきてラッキー✨

中に入ってきた明細を見ると

修理費のみで 15,868円なので 配送込みで約2万円ぐらいはかかっていそうです😓

ぷらら補償:スタンダードプラン一括払い(5年補償) が 2,300円だったので入っといて良かった〜という回でした。

購入時のプリンター価格より安い修理費だったので、自己負担無しです。

毎回iphoneとかも補償入るか悩むんですよね。。💦

補償費が高いけどapple care+なんて2年だし。(私はmvnoなので2年以上余裕で使用します)

その後、もう4ヶ月経ちましたがそれ以後は快適に使えています😃

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする