竹下レディスクリニックでの不育症検査と検査結果

流産手術後、丁度1ヶ月ほどの11/10に生理が無事再開。

その後11/25に不育症で有名な 竹下レディスクリニック の初診に行ってきました。

これまでの流れ(稽留流産したことなど)を説明し、KLCで不育症検査を受けてみても良いかもと言われたことを伝えました。

超音波もしてもらって、子宮形態異常では無いみたいです。

血液検査は保険適用の項目を当日、自費診療は同日にできないということで4日後の11/29に採血しました。(この日は採血のみでした)

検査結果は2週間後に出るということで、結果を聞きに12/16に再診🏥

そこで、、やはりというか何というか😱

ループスアンチコアグラント(APTT)の秒数が通常より長く(46.5秒以下が基準値の所66.6秒でした💧)

抗リン脂質抗体症候群 の可能性がある と言われました(T-T)

寝耳に水、という訳では無く、事前に不育症を調べていてひっかかるなら血液ドロドロだな、と。

というのも2020年から妊娠発覚まで脳神経外科に通っていて、毎年脳のMRIを受けていたんですが今年の5月に隠れ脳梗塞っぽいのが見えるね、と言われたんです。

抗リン脂質抗体症候群は血栓ができやすい体質なので、引っかかるかも?と素人なりに思ってました。

対処法としては、移植したらアスピリン錠を飲み、着床が分かったら自分でヘパリン注射を打つ💉

血液ドロドロだとしても、錠剤を飲むぐらいで済めばいいなと思っていたのですが、今の私の値では注射も打たないとダメらしい🙅‍♀️

私は7月にコロナにもかかってるのでそれが影響してるのかも?とも言われましたが、隠れ脳梗塞って言われたし多分違う気がする。。と先生にも正直に話しました😌

どちらにせよ再検査が必要だけど通常12週後、そこまで待てない場合は半分の6週ぐらいで採血する と言われ、

12/21にKLCへ行って順調であれば12/28とか(前回の移植日から推測)に移植

1週後の1/4ぐらいが判定日です🥚

と伝えて検討した結果、年末年始で検査結果が出るのも通常よりかかってしまう のと着床が確定したらヘパリン注射を打たないといけない可能性が高いということで12/26に再度採血することとなりました💉

6+12週後までは待てないので臨時的な措置です💦

もしこれでループスアンチコアグラント(APTT)が66.6秒から50秒代に下がってたらアスピリン錠だけでいけるか。。いやその脳の話聞くと無理かも。

と言われたのでヘパリン自己注射濃厚😨!

自己注射とか、、あり得ん怖いわ〜😭

看護婦さんがしてくれるなら良いんです、痛くてもプロだし耐えられる!

でも私素人、そして夫 超不器用(絶対打ってもらえない)!

ということで、最近は不育症の方のヘパリン自己注射ブログを読みあさって凹んでます。

皆さんすごい!母強し😭

って思いながら、こんなに大変な思いして皆さん出産に挑まれてるとは知らず、本当に頭が上がらない思い。

排卵誘発剤の自己注射がしたく無いというのが大きな一因にもなりKLCでの不妊治療を選択したのですが、こんなことが起こるとは。

11/25 保険診療   6,710円

11/29 自費診療 32,540円

12/16 保険診療   1,130円

小計 40,380円

明日は久々のKLCへ行ってきます!

いい夫婦の日に夫が買ってきてくれたお花🌸

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする