不妊治療 もしや医療保険が給付対象?

4月から不妊治療が保険適用になってたまたまそれとほぼ同時期に不妊治療専門クリニックにステップアップした私たち。

人工授精までの費用は現在 東京都の不妊検査等助成事業に 35,490円 申請中です。

以前このブログ記事を読んでいたんですがピンときていなかった私😅

はらメディカルのこれらの記事を見て、ようやく分かり始めました。

https://www.haramedical.or.jp/news/%E6%96%B0%E6%96%99%E9%87%91%E8%A1%A8%E3%80%81%E4%BF%9D%E9%99%BA%E8%A8%BA%E7%99%82%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E6%B0%91%E9%96%93%E3%81%AE%E5%8C%BB%E7%99%82%E4%BF%9D%E9%99%BA%E3%80%81%E9%AB%98.html

https://www.haramedical.or.jp/news/%E5%85%88%E9%80%B2%E5%8C%BB%E7%99%82%E3%81%AE%E6%B2%BB%E7%99%82%E8%B2%BB%E3%82%92%E6%B0%91%E9%96%93%E4%BF%9D%E9%99%BA%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%81%AB%E8%AB%8B%E6%B1%82%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%8D-n.html

要するに

自分が加入してる医療保険からお金出るかもってことね!

言ってよも〜(←最初から言うとる

人工授精、体外受精などが手術の分類になったとは考えもしてなかったのでびっくりです😲

ということで自分が入ってるオリックス生命のリリーフダブルについて問い合わせてみました!

撃沈です!泣

チャットで先進医療のことも聞きましたが先進医療はわからないから電話せよと言われTEL。

再度 上記手術が保険給付対象じゃないか聞きましたがやはり違うそうで⤵︎

ただ先進医療は 「お手伝い出来る可能性あります」 とのことでした✨

「KLCは少なくともタイムラプスはしたはずで、来週採卵時の費用支払いに病院行ったらはっきりすると思うんですが」

と伝えたら、「先進医療かどうか確認してまたご連絡下さい」と。

通院してる方のブログに明細が載ってたんですが、それによれば明細にきちんと先進医療と明記されてそうですね✏️

とりあえずはKLCを卒業できそうになるまでは溜めてまとめて請求、が良いのかなとは思いますが、先進医療だけでも保険給付対象だといいな!

みなさんもご加入中の医療保険 申請忘れ無い様にご注意下さいね😉

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする