保育園見学と区役所へ

保育園見学に行きました👶

私の場合、3月出産の可能性が高いので最短で入園させてもらえるのは6月。

一番多く募集がある翌年4月にはもう1歳になってしまってるので入園は厳しいという💦

3園見に行きました🚶

見に行った順です↓

🌷1園目 第一希望の園 私立認可

🌷2園目 企業型保育園

🌷3園目 小規模型 認可(2歳まで)

🌷1園目

夫と行くつもりがコロナ予防で1人で来いとのことで一人で🤰

通勤途中に預けられる園なので、教育方針うんぬんよりとにかくここに預けたいなという思いです😓

けどとても人気の園なので、簡単には空きが無さそうで💧

他も検討せざるを得ません。

🌷2園目

午前に夫と。

通勤には少し遠回りして預ける必要がありますが、おむつのサブスクがあるのは有難い✨

お値段もお手頃なのですが、園は狭い💦

0〜5歳児まで預けられるけど、歩けるようになるとこの狭さはいかがなものか?とちょっと気になりました🌀

6月入園の場合、2月に申し込みしてくださいとのことで 産まれる前に申し込みすることになるのか〜とちょっと不安です😓

どれぐらいで内定がもらえるか分かりませんが、出産前に園が決まっているのも安心材料で良いのかな?とも思いました🍼

🌷3園目

2園目と同日の午後に夫と。

2園目と同程度の広さの園なので狭いですが、0〜2歳児までなのでまだ良いのかな?

3歳で無事転園できるのか?というのが一番不安です💦

夫は第一希望の園を見学してませんが、3園目は対応してくれた園長の対応があまり?だったらしく2園目のが良かったそうです🤰

私の保育園を選ぶ時、母は認可であることを気にしたみたいで。

何か問題があったら市に責任が行く方が良いと思ったそうな👀

認可にこだわると2園目は候補から外れてしまいますが、都内に沢山系列の園があるタイプの園なのでそこまで心配しなくてもいいかな〜と私たちは思ってます😌

1園目見学後に一人で食べたコメダのランチ🥪

翌々週、一人で区役所へ🚶

点数の考え方を聞いたり📝

やっぱり1園目の空きが出るかは運次第だから〜って感じでしたね💦

3園目の園に入れたとして、2歳で卒業だから3歳から第一希望の園(1園目)に入れるって保証も無いとのことで。。(点数はかなり加点になるけど)

出産も当然ですが保活も頑張りまーすヽ(;▽;)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする