不妊治療 里帰り出産の分娩予約

不妊治療中の私でしたが、胚が無事着床していたのは前回の記事で書きました✏️

加藤レディスクリニックで着床確認してもらった翌日、地元近くの分娩希望の病院へ電話してみました☎️(翌々日が休診日だったこともあり)

私「里帰りで無痛分娩での出産を希望してますが予約できるでしょうか?今3W6Dです」

受付「予約は初診を受けて頂いての受付になります。予定日はいつですか?」

私「2023/5/11です」

受付「4月が既にキャンセル待ちの状態で。5月は今の所開いてはいますが・・近々初診で来院可能ですか?」

私「3週間後頃帰れそうではあるんですが遅いですかね?」

受付「それですと埋まっていると思います、うちは1日3組しか無痛を受けておらず里帰りの方は基本難しいかと。。」

と言われたので、一度切って母に電話📞

母に相談の後再度病院へ電話☎️

私「先ほど電話したものですが土曜日(3日後)に初診が受けれるでしょうか?」

受付「土曜はいっぱいですね」

私「じゃあ翌週の月曜日はどうでしょうか」

月曜ならOKということで、急遽 土曜日から4泊5日で実家に帰って来ました🚄

私は妊娠したら飛行機は使わず新幹線にしようと何となく思っていたので久しぶりに東京から広島の新幹線に乗りましたがやはり遠い、、、😓

調べたら妊娠中でも飛行機で問題無いそうですね◎

エコノミー症候群にかかりにくい方が良いという観点から見れば私の実家は圧倒的に飛行機が良いということになるので今後どうするか考えものです🌀

話は戻って月曜日 母の運転で病院の初診に行ってみたのですが、、、

👨‍⚕️「もう既に5/11前は予約がいっぱいだねぇ」

私「・・・😱」

👨‍⚕️「今日だけでも予約が結構埋まって。(カレンダーを見ている)うちの分娩の90%は普通分娩だしね」

👨‍⚕️「東京からわざわざ来てもらって申し訳ないけど」

となり、

私「キャンセル予約だけでもさせてもらえないでしょうか?」と申し出

なんとかキャンセル予約だけは(多分)してもらえたかと。

キャンセル待ちできるっていう情報は事前の受付の人との電話でわかったことで、医師からは何も提案が無く結構不信感がつのりました( ̄^ ̄)

病院のHPには大々的に里帰り出産受けますみたいに書いてあるのですが、高齢出産の初産は受けたくないということなのか?

👨‍⚕️「予定日が分かったら再度電話して下さい」

と最後に言われ、正直意味が分かりませんでした。

だから5/11だけど。。?

後から調べたら赤ちゃんの頭の大きさ等からもう少し詳細な出産予定日が割り出される、みたいなことも読んだのでそれが分かったら ということ?

謎だらけでがっかりして病院を後にしました。

何故だか超音波検査だけは行い、予約はさせてもらえないのにお金も支払うというのが辛い。

往復の交通費だけで4万円超えてるし。

病院の対応から ここじゃ無い方が良いのかも とも思い始めました🏥

先生は口コミで評判の良かった副委員長先生だったんですが、受付とは連携が取れてないのかな という感じ。

また、無痛分娩の予定が書いてあるカレンダーを少し見ると週3日?ぐらいしか書かれておらず、

週3日×3人/日=週9人

ぐらいしか無痛分娩を行なっていないっぽかったです。

更にGWは受け付けてなさそうだったので必然的に5/11前の5月平日は少なくなる訳で。

帰り道 ジアウトレット広島に寄ってもらって星野珈琲店でお茶🫖

今回医師から言われて知ったのですが、帝王切開って希望して出来るものなんですね?

帝王切開だったら予約できるみたいなことを言われて驚きました。

でもまだ妊娠4週の時点で自分から 帝王切開します! とも決めきれず、、無痛(和痛)が一番希望かなぁという感じではあるのでさすがに予約は取りませんでした。

産む前から色々妊婦さんて大変ですね。

つづく

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする