FMC東京クリニックにて遺伝カウンセリング 5W5D

5W5D です🤰

私たち夫婦はNIPTを受けると決めていて、どこで受けるか色々調べた結果、

FMC東京クリニック

で受けることに決めました💉

NIPT自体は9週or10週以降で受けられる ということだったのですが、事前に遺伝カウンセリングは受けられるということで夫婦で受けに行きました👟

普通はNIPTと同日に受けることが多いみたいです💉

16時半からの予約で、問診票が未記入だったため16時に病院に行きました🏥

1時間と聞いてましたが、実際 遺伝カウンセリングが開始したのは16:45

終わったのは18:15でした⏰

NIPTの検査機関は2社扱ってる所があって、基本

アメリカの会社は9週から、

日本の会社は10週から

ということみたいです🥚

但しアメリカの会社は月曜日の採血らしく、私の場合9W5Dが月曜日なので、10週からの日本の会社と結果が出る時期としては変わらないかも?

とのことでした。

なので10WにNIPT(21,18,13トリソミーの検査)の採血を予約しようと思います😃

結果が出るのは遅くて2週間後📆

その他 話を聞いて、

妊娠初期胎児精密超音波検査(12〜13週) 及び

妊娠中期胎児精密超音波検査(19〜20週)

を受けようと思っています。

アメリカやヨーロッパではこの初期と中期の精密超音波検査は必須だそうで🇺🇸

日本は受けたい人が自主的に ということみたい。

🐤「何でですか?」と聞いてみたら

👩‍⚕️「産まない選択をすることに否定的な考えが強いですから。。」

とのことで、、、

私の場合(産む時38歳)染色体異常の可能性は 1%

身体や臓器の形態異常は 年齢にあまり関係無く 2〜3% ←これが中期胎児精密超音波検査で見つかる

妊娠中期胎児精密超音波検査を受ける意味が最初あまり分からなかったんですが、ここで異常が見つかれば助かる命もあるそうです。

例えば東大病院へ紹介され、産んだ直後に赤ちゃんは心臓の手術をすれば助かる みたいなことがあるらしく👶

確かに事前に分かっていれば準備出来ることってありますもんね🤔

NIPT当日は採血だけなので私一人で行こうと思ってますが、遺伝カウンセリングは夫婦で話を聞いておいて良かったなと思いました◎

私から話を聞くよりもカウンセラーの先生に話を聞いた方がやっぱり当事者意識が形成されそうかなと🙎‍♂️

お会計 11,000円

次は4日後、竹下レディスクリニックでの検査です👶

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする